top of page

口唇口蓋裂という病気

 先日の薬師岳登山の後、ふと家族の事をブログに書こうとした事があった。 ただ、言おうとする事が伝わるか、そして書きながら、ん?て思いが過ぎり、結局削除したんだけど、昨夜の、口唇口蓋裂の子の記事を読み、モヤモヤがずっと続いている。 スマホからの更新なんで、見づらいかもですが、ご了承下さい。

 うちのチビが生まれた時、医者に「生後1週間以内に心臓の手術をしないと死にます」と言われた。 出産予定時刻から4時間経ち、ようやく会えたチビは、保育器の中にいて、そして口唇口蓋裂でもあった。 正直、マヂすか…としか言いようがなかった。 その手術も、成功確率は50%にも満たないと言う。 もう、マヂすか?としか言いようがなかった。 横で泣き崩れる母親に、たかだか5割の確率の手術なら、俺の子なら余裕やんとしか言えなかった。 それが僕自身の本音でもあったし。 その後、3度の大きな手術をし、2年間のICUでの入院生活。 最初の1年なんて、ずっと麻酔で寝かせていた。 意識を戻すと、痛みで死ぬかもしれないから。 少しずつ麻酔の量を減らし、起きてる時間を増やしていく。 そうすると、今度は知的障害があるかどうかが気になって来る。 よくある話だから。 知的障害ではなかったが、2年間の麻酔生活もあり、発達障害と告げられた。 もちろんその間も口唇口蓋裂であり、その手術は、身体が大きくならないと出来ないらしく、成長を待つしかなかった。 口唇口蓋裂とは、口唇、まぁ口と鼻の穴が繋がってる病気と、上顎が割れてる口蓋裂のセットの事。 ホッズと呼ばれる上顎にする蓋を作り、毎週病院に通う。 口唇裂は、あまり小さい時に手術をすると良くないらしく、なかなか手術をしてもらえない。 チビの小さい時は、うちは2キロの酸素ボンベを持って出かけていた。 たまたまレストランで横に座った子供が、チビの顔を見て、「オバケいてる」と言い、その子供の母親は、「見ちゃいけない」と言った。 耐えれますか? これ男親の僕だから耐えれるけど、母親にしたらとんでもない苦痛やったと思う。 これが頻繁にあるの。 これが現実。

 チビは今7歳になった。小学2年生だ。 でも、心臓のこともあり、今日死んでもおかしくないし、20歳で死んでもおかしくない。 大袈裟でもなく、本当にそうなの。 それでもチビは普通に生きてるし、普通に成長してる。 僕は特に何も考えず、日々色んなことを経験させたいと、連れ回している。 母親は、日々不安を抱えている。 いつ死ぬかわからないから。 これもまた現実なんだ。 そういう子を持つ親の気持ちは、他人には絶対にわからない。 五体満足。 乙武さんのように、五体不満足と言えるほど、強く育って欲しいと願う。 

 見殺しにした親、それを語る医者。 子供を産んだから親になれるのではないんだという事。子供の成長と併せて、親となれるという事。 親にしてもらってるという現実。 他人にはわからない葛藤を持ち、生きていかなければならない。 僕には見殺しにする選択肢は、当時たまたまなかっただけ。 それは、手術をしてくれた医者の人柄にもよると思う。 老練な彼は、5割の確率でも、僕には簡単ですよと言ってのけた。 任せる以外の選択肢のない僕達にとって、これほど強い言葉はなかった。 そして、それでもダメならしゃあないと。 しつこいようだが、これは男親の発想。母親はそうではなかったやろうけどね。 あれから7年。 あまりにも早く過ぎた7年だった。 自分が死ぬのが先か、チビが先かはわからない。 わからないものは考えても仕方がない。 チビ本人も分かってはいなしね。 それが僕達親子の生き方。 

  46歳となった今、周りから見れば複雑な家族なんだろうが、僕には4人の娘が出来た。 血を分けたのは1人かも知れないが、そんな事はどうだっていい。 ホントに些細な事なんだ。 大切な、ホントに大切な家族なんだ。 何にもしてあげれないことがもどかしく、苦しく思う時もある。 彼女たちの為に、必死で生きる嫁さんを誇りに思う。 それを感じているチビ達を見て、心から嬉しく思うんだ。 

  家族の在り方。 それぞれ違うだろう。 でもどういう子供であっても、大切にしてあげて欲しい。 全てを受け入れられないのなら、コンドームをしなさい。 ピルを飲みなさい。 簡単なことだろ?  見殺しにした親がどうとか、医者がどうとか言う前に、家族を愛しなさいて事。 1人で親にはなれないんだと言う事。 1人で子供にもなれないんだと言う事。 生きている現実は、生かされているという現実でもあり、平凡でも、毎日が同じであったとしても、それが普通なんだよ。 幸せって、そういうもんだろ?

  愛して欲しけりゃ愛しなさい

それでも、人は人なんだ。 気にしても仕方がない。 今一度考えて欲しい。 自分の人生は、自分にしか描けない。 ゴチャゴチャいう暇あったら、一生懸命生きなさいってこった‼︎

  ps. たかだか5割の確率、俺の子なら余裕だろって言った時、嫁さんが、「う、うん」とどもったのは、今持って解決していない…


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page